沖縄100K、走ってきました。~第2回沖縄100Kウルトラマラソンレポート~

みなさま御機嫌いかがでしょうか. 歌って走るシンガーソングランナーのluki(ルキ)です。 先日、第2回沖縄100Kウルトラマラソンを走ってきました。 私は昨年も出場しましたので2年目になります。 沖縄本島の南部を巡るこちらのレースですが、美しい絶景を楽しみながらもハードな坂が組み込まれ、なかなか走りがいのあるコースです。 当日は12月17日の朝5時、与那古浜公園がスタートでした。 昨年も夜明け前は寒かったのですが、なんだかそれよりも寒いような気がました。寒波到来?寒い沖縄を体験できるのはある意味、貴重といえなくもないです。 アナウンスでは強風が予想されるとのこと。 3時半頃から暗い公園に集ったランナーは、寒くて1分でも早くスタートしたいという感じでした。 しかし走り出してしまえば問題なく、むしろちょうどいいくらいの涼しさです。 私の住んでいる東京の12月の朝は1℃や2℃の指先が凍えてしまうくらいなので、15℃程度で走れるなら楽勝です。 夜明けは7時半頃ということでスタートして2時間以上は真っ暗でした。配布されたハンディライトで足元を照らしながら進みます。 暗い中で海岸線をまっすぐに走るポイントは、結構シュールです。波の音は聞えるのに薄らぼんやりと海が見える程度。あと30分遅く走れば美しい景色を堪能できそうですが、レースゆえ諦めます。というか、こういうところは無粋なマラソンとかではなく、素敵なひととデートで歩くべきだと心の底から思いました(笑)。哀しい我が人生を振り返りつつも先へ向かいます。 白々と空が明るくなってくると、迫力のサトウキビ畑が登場したり牛に遭遇したりで和やかな空気です。風の向きのせいなのか、昨年は感じなかった牧場っぽい匂いがずっとしていました。 奥武島を経由して糸満市役所で折り返します。 ただアナウンス通りの強風(風速10m)は度々現れて苦戦しました。 私は長細い体系ゆえに向かい風だと推進力がいまいち出せません。 前傾姿勢で風に体重を預け支えてもらう走り方にしましたが、スピードは上がらず頑張れば体力を奪われる感じでした。 個人的には自己ベスト(100km...
2018年1月14日0 DownloadsDownload