上高地〜槍ヶ岳コース。トレイルランニングで往復してきました。

毎日暑いですね。

7月上旬に上高地から槍沢を登って槍ヶ岳までの往復をしてきました。

槍ヶ岳を登るならまずこのルート、ってくらいメジャーで歩きやすいルートだと思うのですが走っても良いルートです。

ルートの全体的なイメージは、片道22キロで前半12~3キロ槍沢の小屋の手前くらいまでが梓川沿いの平坦なトレイル。そこから槍沢で一気に槍の肩まで上ります。

最初の平坦なとこはウォーミングアップ的に入って、槍沢の上り下りでしっかり脚を使って、後半の平坦部がまた走れるのでガッツリ追い込めるルートになってます。

いいとこをランナー的に言うと、トレイルにクモの巣が無い、山小屋が数ヶ所ある、上高地にコインシャワーがある等々。

注意しなくてはいけないのは、天気、落石、他の登山客とのマナー、エスケープルートがないこと。

エスケープがないことについては、動けなくなれば遭難ですし、走れなくなったから街に下りてバスや電車でというわけにはいかないです。

もちろん天気もあきる野あたりの山と比べたらよりシビアに考えないと大ケガではすまなくなります。

スタートの上高地。

河童橋からの景色はこれぞ上高地って感じでいつ見ても圧倒されて大好きです。スタート時は快晴でした。

ここから平坦なトレイルを景色を見ながら走ります。街に比べると爽やかでとても走りやすい。朝一のスタートなので人もそれほど多くはないです。

槍沢からは一気に標高を上げていき、何度か雪渓を越えます。

慎重に行けば軽アイゼンなどは必要ないです。

登っている間槍の穂先はガスの中でした。

肩の小屋到着。穂先がガスから出てました。

やっぱ槍はカッコいい。上高地から3時間45分でした。

今回は時間的な都合で穂先は登らずに下山。

この後氷河公園の方から下りてもおもしろいのですがやはり時間的な都合で同じルートを引き返すことにしました。

そこが時間的な制約のある日帰り山行のデメリットかもしれないですね。

下りはリズムよく走れたのでしっかり脚を使うことができました。

さらに平坦なトレイルをペースを上げて走ることで追い込むことができました。

帰りは3時間で休憩などを入れてトータルで7時間のトレイルランニングでした。

なかなか高い山に行く時間がないのですが、今シーズン中にもう一度くらい行けたらいいなぁ。

【著者プロフィール】

久保木智

あきる野五日市エリアでロード、トレイルでのランニングをしています

(Visited 2,833 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

産後のトレーニングを開始してみて、様々な問題があることを実感しました。

Apple Watchが肌身離さずどうしても手放せなくなる理由