山に魅せられたからこそ・・・ 分かったこと。

ORGANIQファンのみなさん、こんにちは!
福島県でマウンテンプレイヤーとして活動する、ORGANIQアンバサダーの眞舩孝道です。

ORGANIQにも協賛いただいたイベントのご報告になります。
今月(2017/12/6)に、東京「市ヶ谷ひもろぎクリニック」で開催されたトークイベント

「山に魅せられたからこそ… 分かったこと。」のレポートです。

人生はステージレース!
2017年4月から新しい環境下で、新しいライフスタイルがスタートしました。
高校時代まで過ごしたフィールド、つまり生まれ育った場所に、約20年ぶりに帰って来ました。


大学(埼玉県)を卒業し、福島県郡山市に就職。郡山市で3年間過ごし、
その後、福島市に11年間、山好きが高じて?!南会津地方に2年間と渡り歩き、
ご覧の通り、福島県内を縦横無尽に駆け回り、ようやく地に足が着いた、
オギャーッと生まれ育った “故郷” に、約20年ぶりに帰ってきました。

現在、私は、福島県白河市を拠点とし、東京都新宿区・豊島区にまたがる
広域医療法人の職員として働いています。ここでは、患者様や利用者様が住み慣れた地域で自立した生活ができるよう、保健・医療・福祉分野で支援を提供しています。

故郷(那須連峰の麓)で新しいスタート!
私が普段、デスクを構え、業務にあたっているのが、那須連峰の麓、みちのくの玄関口となる、城下町 “白河市” です。

少しばかり、私が働く環境をご紹介いたします!
大学卒業後、長年、教育機関に身を置いておりましたが、次のステージは、「医療・介護・福祉」の分野に挑戦です。

医療法人社団 慈泉会「南湖こころのクリニック」では、デイケアを併設した精神科クリニックとして、患者さまとその家族に「かかりやすく、わかりやすい診療」を心掛け、心の病には心のリハビリテーションも重要なことから、回復を目指す方が、社会生活を送れるよう専門に支援するデイケア施設が併設されています
http://himorogi.org/

 

 

医療法人社団 慈泉会「介護老人保健施設ひもろぎの園」は、

「自分の家族を自信をもって任せられる施設作り」

をコンセプトに、利用者様が住み慣れた地域で安心して生活することが出来るよう、様々なニーズに応え、認知症ケアをはじめ、総合的なリハビリ体制を確保している施設です。

 

  同じひもろぎGROUP” である、社会福祉法人真德会が運営するのが「しらかわ介護福祉専門学校」。

こちらは、福島県南地域に初めて「介護福祉士養成」

の専門学校として、白河市民交流センター「マイタウン白河」の3階に2017年4月開校いたしました。

https://shirakawa-kaigo.jp/

やっぱり、、、Life with SPORTS

私のマウンテンスポーツ活動は、趣味・余暇活動のひとつ。

趣味の領域を超えた付き合い方をしているだろ・・・と言われそうですが(笑)

いちサラリーマンであり、いちパパさんであり、いちアスリートでもあります。

しかしながら、、、

“Life with SPORTS

スポーツが生活の一部であり、人生とともに歩んでいることは確かです

ふるさと福島県 : 県南地方(白河市、西白河郡)

『故郷をオモシロく出来ないヤツは、福島県をオモシロく出来ないぞ。』

『故郷の今を知らないヤツは、福島県を語れないぞ。』

あるところから、必然的なタイミングでいただいた、そのひと声に『ハッ!』としました。

アラフォー(38歳)になってからの、地元への就職活動では、故郷に戻りたい一心だけで、特にスポーツ活動の実績は全面的には出さずに行いました。

でも、気が付けば・・・(笑)

やはり、“Life with SPORTS


入職日の朝(2017年4月1日)は、地元の神社で手を合わせてスタート!
福島県白河市:南湖県立自然公園(南湖公園)に鎮座する南湖神社:祭神は松平定信公


御神籤(おみくじ)は、、、なんと! 大吉☆

花の都、大東京でトークイベントを!
ひょんなことから、マウンテンスポーツ活動が職場の方々に気づかれ!?(笑)
「なかなかスゴイことやっているね!キミ、オモシロイネ!」
などなど、大変光栄なことに、“Life with SPORTS!”を好評いただき、『福島だけじゃなくて、ぜひ!東京で!キミが、福島県を思いながら山を駆け回っていることや、今までの歩みを話してみたら!どう?』

そんなお声をいただき、、、
「えええぇぇぇ!東京で!?トークショー!?
ボクの話を聞きに、東京の人が集まってくれるのかな・・・。」
そんなこんなで、生唾をゴクリと飲み込み、武者震い!?した記憶があります(笑)

そして、この度、東京にある、ひもろぎGROUP医療法人社団 慈泉会「市ヶ谷ひもろぎクリニック」内において、講演をする機会をいただきました。

市ヶ谷ひもろぎクリニック
http://ichigaya.himorogi.org/

https://www.facebook.com/hgichigaya

生まれて、はじめての、東京でのトークイベント・・・
はじめてお話をいただいたのが、10月のあたま。
さぁ、いよいよ、イベントに向けて、準備開始!

ロケットスタートでラストスパート!
ローカルアスリートが “東京” で、トークイベントを開催する “覚悟”!?を決めて(笑)
いよいよ、下準備のスタートです!
心の準備は、、ロケットのようなスタートでもあり、スタートからラストスパートのようなダッシュ!ダッシュ!Bダッシュ!

こんなステキな、リーフレットまで、作っていただきました♪

ここから、約2ヶ月。業務の隙間を狙って、プレゼンの資料作りはじめ、
営業!?活動も行いました。

ライフスタイルの筆頭スポンサー様でもある“Salomon・SUUNTO”ショップにも、おじゃましました☆



いろいろと自分の中で、成功に向けての作戦タイムがはじまりました。

どんなイベント仕立てにしようか・・・
足を運んでくれた方々に笑顔で帰ってもらいたい。
60分も話せるのかなぁ。資料もネタも仕込まなくちゃ・・・。
『ふぐしま(福島)なまり』で大丈夫かなぁ・・・笑笑笑などなど。

ORGANIQはじめ、各社スポンサー様からもご協賛いただき、たくさんの景品が集まってきました!


ORGANIQドリンクも大人気☆争奪戦!?


そうだ! クリスマスも近いし、大抽選会も行おう!と思いつき・・・♪


前夜は夜なべして “抽選券” 作り!!!

山に魅せられたからこそ… 分かったこと。
ときに、厳しくも、険しくも、楽しくもある人生。
まだ39年。もう39年。これまで歩んできた道みち。
そして、いま歩み、これから歩んで行く道。

走ること、山を駆けることで、つかみ得たこと。
気づかされたこと。山を駆けていたら、こんな出来事も起こるんだぁ…


山を駆け出したのは、大学を卒業し、社会人2年目の夏から。
山岳競技(国体)からはじまり、トレイルランニングにどっぷりハマり、いまはマウンテンプレイヤー(山楽遊男)。


山を走り出したら、嫁さんまでいただけました(笑)
山の神様は、女性だって言いますもんね!

社会人となり、夫となり、父親となり、家族も増え、仲間も増え、趣味や自分の今やるべきことと、
そのバランスも年々難しくはなってくる中で、パフォーマンス(行動力・競技力)を維持していくこと。
優先順位の創造(想像)力。逆算するチカラ。工夫を楽しむこと。
失敗に学びを感じること。シンクロニシティを探すこと、感じること。


風を空気を感じ、自然に触れ、山と戯れる。
心が豊かになることで、いままで、
見えなかったことが、見えはじまる。
家族のこと。仕事のこと。
生きる道のこと。仲間のこと。
いま、向き合うべきこと。

ありがとうございました Special Thanks ☆
年の瀬せまる平日のなか日にも関わらず、たくさんの方々に足を運んでいただきました。


北は、福島県西郷村! 南は、鹿児島!?
栃木! 東京! 埼玉! 千葉! 茨城!
神奈川! 山梨! 群馬!から足を運んでいただきました。


当日は、なんと、参加者50名様、ひもろぎGROUPスタッフを入れると約60名の熱気ムンムン、真冬の半袖短パンのトークイベントを無事に終えることが出来ました。


最後のクリスマス企画:大抽選会も大盛り上がり☆
ご来場いただきました皆様、並びにご協賛いただきましたORGANIQはじめ、スポンサー各社、ご協賛、心より、感謝を申し上げます!

この限られた“時間”の中で!
この“空間”に身を置く、皆様ひとりひとり(仲間)が、人生の質(クオリティ)が高まるような“時間”になればと、一生懸命にお話いたしました! 顔晴りました☆

また、自身が一生懸命に取り組んでいることを評価いただき、スポットを当ててくださり、イキな計らいを与えてくださった、職場環境に感謝の気持ちでいっぱいです。

この日のために最大限にバックアップサポートしてくださった、ひもろぎGROUPスタッフの皆様、本当にありがとうございました☆

職場の仲間あってのパフォーマンス!
それが、サラリーマンアスリート☆

次は、どこか異国の地?!でのチャレンジ!
すっごいところを走った後の “報告会” ?!(笑)

また、市ヶ谷ひもろぎクリニックでお会いしましょう♪
人生は、ステージレース。
福島県、そして、世界中のどこへでもつながるトレイル(道)☆ステージを!
ボクは走り続けます☆

引き続き、感謝の気持ちを忘れずに、謙虚かつ大胆に生きていきます!

▼眞舩 孝道(まふね たかみち)プロフィール
http://www.organiq.jp/blog/?p=372
http://timetoplay.salomon.jp/ambassador/takamichi-mafune/

自らを「マウンテンプレイヤー」と称し、トレイルランニングを中心に、マウンテンバイク、クロスカントリースキー、スノーシュー、薪割りなど、オールシーズン福島県の雄大な自然環境を活かしたマウンテンスポーツ活動を精力的に行う。そのライフスタイルを2007年から、SNSを通じて発信し続け、現在では幅広い年齢層・ジャンルの方々から支持を得て、「独特の感性と豊かな身体表現」は、高く評価され、いちサラリーマンアスリートとしては、異例とも言えるスポンサー企業も多数獲得し、「MAFUイズム」を支持するファン層もさらに広がりをみせる。
オールシーズン福島県の大地を元気いっぱいに駆け回る本格派サラリーマンアスリート、そして、二人の男の子のパパさんアスリートでもある。

OFFICIAL BLOG
https://ameblo.jp/555mafu555/

OFFICIAL FACEBOOK
https://www.facebook.com/takamichi.mafune

OFFICIAL INSTAGRAM
https://www.instagram.com/mafu_run_trail/

OFFICIAL YouTube
https://www.youtube.com/user/mafu555trail

*主な競技成績*

2002~07 年:国体山岳競技(縦走)福島県代表選手
(うち優勝2回、準優勝2回)6年連続出場
2011 年:XTERRA JAPAN Trail Run 日光白根丸沼大会(30km)優勝
:XTERRA Trail Run World Championship 米国ハワイ州 出場
2012 年:全日本山岳スノーシューグランプリシリーズ 準優勝
2013 年:第1回信夫山暁まいり福男福女競走 初代福男
:北海道大雪山ウルトラトレイル(110km)第3位
:モンゴル Gobi Desert Marathon2013 ゴビ砂漠マラソン(250km:6days)総合優勝
2014 年:安達太良トレイ(50km)第6位
2015 年:Fun Trails 秩父&奥武蔵(100km)第10位
2016 年:1Day チャレンジ安達太良連峰9つ全登山口一筆書き走破成功(75km16 時間 59 分)
:SPA-TRAIL 草津(38km)第4位
:裏磐梯スカイバレーヒルクライム大会(MTB 部門 16km)第7位
2017 年:前人未到:いわきサンシャインマラソン 2017(フルマラソン)
30kg 背負って42.195km完走チャレンジ成功
:檜枝岐サラマンダートレイル(50K)第3位
:OSJ ITAMURO那須板室(30K)第6位
:OSJ ITAMURO(30K)第6位

(Visited 407 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「寒い冬におすすめ!ホットオルガニック」

冬季期間のインドアトレーニングについて

関連記事

  1. アスリート向け!おすすめ「スポーツ映画」5選!

    こんにちは。歌って走るシンガーソングランナーのluki(ルキ)です。そんな私ですが、つい…

  2. 夏に向けて短パンや水着をかっこよく着こなすヒップアップエクササイ…

    皆さんこんにちは!オルガニックアンバサダーのMIKAです。段々と蒸し暑い季節になってきました…

  3. IRONMAN70.3Taiwan参戦レポート

    こんにちはオルガニックのアンバサダーの室谷浩二です。今回は先日参戦したレースについて紹介したいと…

  4. 【出走報告】名古屋ウィメンズマラソン

    3月10日、名古屋ウィメンズマラソンを走ってきました。名古屋でずっと雨降りだったのは今年が初めて…

  5. 心もカラダもリフレッシュ!ビーチヨガ&クリスタルボウル

    皆さん、こんにちは!オルガニックアンバサダーのMIKAです。先日、鎌倉材木座ビーチにて…

  6. IZU TRAIL Journeyに参加してきました

    こんにちはオルガニクスアンバサダーの坂元千絵です。昨年末の話になるのですが、IZU TRAI…

  7. 大阪マスターズ記録会レポート

    こんにちは。アンバサダーの中尾晴実です陸上のシーズンもいよいよ大詰め。今回は大阪マスターズ記…

  8. 1人で走るときになにしてる?

    こんにちは!ORGANIX アンバサダーのももこです。大会に出る…

Facebook登録 毎日記事が届きます

最近の記事

PAGE TOP