暑熱順化-ウルトラマラソン&トレイルのシーズン到来!-

こんにちは!
オルガニックアンバサダーの大沢です♪
比較的過ごしやすい気候が続いていますが、
いきなり暑くなったりするので要注意ですね。

いよいよウルトラマラソン、トレイルのシーズン。
フルマラソンのレースシーズンが終わり、
眠っていた身体を呼び覚ます頃合いです。
(ウルトラランナーとしては遅いスタートですけど…笑)

さて、再来週、6月4日は目標大会のひとつである
「柴又100K東京⇔埼玉⇔茨城の道」という100Kマラソンです。
2013年の第1回から毎年参加している大会なので、
今年は「楽しく完走」を目標に走りたいと思います。

さて、「暑熱馴化」という言葉をご存知でしょうか。
体が暑さに徐々に慣れていくことですが、今のシーズンは
まさに暑熱馴化が重要な時期です。

運動をすると汗をかきますが、夏は冬より「汗をかく」
ということが重要になります。

そもそも冬はあまり汗をかかないので、
きっと夏より汗腺がお休みしちゃうんですね。

暑さに体を慣れさせることで、汗の質も変わってくるようです。
汗腺の能力が高まり、しっかり汗をかけるようになると
早めに汗をかけるだけでなく、ナトリウムの再吸収によって
汗に含まれているナトリウム量が減るのだそうです。

さらに、運動中の心拍数、体温上昇が減少するので
熱中症の予防だけではなく、運動パフォーマンス
も高まります。

暑熱馴化には1週間くらいかかるようなので、
水分をしっかりとりながら、オルガニックで元気プラスして
ウォーキングやジョギングを毎日こまめに行いたいと思います!

上手に暑熱馴化して、柴又100K楽しむぞー!!

【ライター】
 大沢光慧 http://www.organiq.jp/blog/?p=288

(Visited 916 times, 1 visits today)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

辛い花粉症とはおさらば!花粉症知らずになる方法

目標は【4時間を切ることができる強い自分!!】

関連記事

  1. 陸上の冬季トレーニングについて

    オルガニックアンバサダーの中尾晴実です。今回は冬季練習のトレーニングについてレポートさせていただ…

  2. ハーブティ始めてみませんか?

    こんにちは。ORGANIQアンバサダーの米島彩夏です。どんどん暖かくなってきましたね。夏が大…

  3. 「秋の夜長は腹式呼吸でリラックス」

    皆さん、こんにちは!オルガニックアンバサダーのMIKAです。秋の夜長、みなさんはどのよう…

  4. 『ダイタイ』トレーニング

    ようやく梅雨明けし、夏がやってきました。気候の変化が大きく、体調管理が難しい時期ですが、いかがお…

  5. サブ4への道!真夏のロング走

    オルガニックアンバサダーの中橋舞です!今回はサブ4への道!ということで今年のフルマラソンに向…

  6. タートルマラソン国際大会レポート

    オルガニックアンバサダーの中橋 舞です!今回は、ハーフマラソンに出場してきましたので、大会レ…

  7. あたらしいこと、はじめよう!ボルダリング編

    あたらしいこと、はじめよう!キャンペーン(?)。あ、organiqのキャンペーンがあるわけではありま…

  8. 【アンバサダー】折原由里子

    この度、オルガニックアンバサダーとして活動させて頂くことになりました、 トライアスリート折原由里子で…

Facebook登録 毎日記事が届きます

最近の記事

PAGE TOP